4月4日から、いよいよアニメ『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』第2シリーズがスタートする。
放送開始を前に、まずは第1シリーズを振り返ってみよう。
今回は、第19話のあらすじと見所について語ろうじゃないか。
『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』アニメ動画、第1シリーズとは
OP2:『ドリームキャッチャー』ベリーグッドマン
『メジャーセカンド』のタイトルで、2018年4月7日から9月22日まで、毎週土曜17時35分からNHK・Eテレにて放送された。
主人公・茂野大吾の小学校(三船ドルフィンズ)時代が描かれた。
原作第1巻から第10巻(第90話)までの内容。
所々に、アニメオリジナルシーンが織り込まれている。
第1シリーズのラストは、大吾が風林中の野球部に入部して自己紹介しているシーンで締め括られている。
アニメ動画、第1シリーズ・第19話のあらすじ
アニメ動画、第1シリーズ・第19話のサブタイトルは『決戦を前に』。
東斗ボーイズとの夏の大会・準々決勝を前に茂野大吾と佐倉睦子がバッティングセンターで練習をしていると、偶然眉村道塁(みちる)・渉の双子の姉弟に遭遇する。
大吾の父・茂野吾郎に憧れていた道塁は、茂野家で一緒に練習しようと大吾を誘う。
だが大吾は、道塁の投げる球に手も足も出ないのであった。
バントに道塁攻略の活路を見出そうとする大吾は、バッティングピッチャーを頼みに卜部を訪ねる。
だが何と、卜部はドルフィンズを退団すると言い出した。
田代監督から東斗ボーイズ戦の先発を外され、ショックを受けていたのだ。
退団の意思の固い卜部だったが、アンディの説得により茂野のバッティングピッチャーは引き受けることになった。
茂野家で大吾と卜部がバント練習をしていると、そこに大吾の姉・泉が現れ、大吾にアドバイスを送る。
そして卜部に激励の言葉を送ると、感激した卜部は退団の意思を翻すのだった、、、。
アニメ動画、第1シリーズ・第19話の見所は
アニメ動画、第1シリーズ・第19話の見所は、卜部の心境の移り変わりだろう。
三船ドルフィンズの監督・田代から東斗ボーイズ戦の先発を外す通告を受けたときは、ショックで退団を決意するが、後に大吾の姉・泉の言葉により翻意している。
卜部にとって東斗ボーイズ戦は、ずっと目標にしてきた一戦だった。
だが卜部がその東斗ボーイズを辞めるきっかけとなった眉村渉の存在に、三船ドルフィンズに加入し一気に台頭してきた佐藤光の存在が重なり、心が折れてしまったのだ。
何年も積み上げてきた努力を、二度に渡り元メジャーリーガーの二世があっさりと追い抜いてしまうのだから、残酷な話だ。
だが、意外な形で意思を翻す。
茂野家で出会った大吾の姉・泉の姿に目を奪われた卜部は、泉の温かい言葉にあっさりと退団の意思を翻した。
卜部にとって泉は好みのタイプだったようだが、翻意のきっかけも案外あっさりしたものだった。
そんな目まぐるしい卜部の心境の変化が、アニメ動画、第1シリーズ・第19話の見所だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿