漫画『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』(著者:満田拓也)は、【第10巻】・第91話から中学校編に突入している。
ここでは、『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』の主な登場人物について見ていきたい。
今回は、風林中野球部キャプテン・茂野大吾について語ろうじゃないか。
『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』茂野大吾とは?
『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』の主人公。
前作『MAJOR(メジャー)』の主人公・茂野吾郎と薫の長男。3歳年上の姉・泉がいる。
大吾の夢は「おとさんみたいなプロ野球選手になる」ことであったが、少年時代に自分には特別な才能が無いことに気付き、一度は野球を諦めてしまう。
しかし、母や姉、同級生の佐倉睦子の支えや、転校生の佐藤光との運命的な出会いをきっかけに再び野球への情熱を取り戻し、三船ドルフィンズで野球に復帰する。
佐藤光の父・佐藤寿也にキャッチャーのイロハを叩き込まれる。
佐藤光との『いつか必ず、2人で最強のバッテリーを組もう!』という約束を胸に誓い、佐倉睦子と共に私立風林学園中等部に進学し、野球部に入部する。
ポジションはキャッチャー又はレフト。
右投右打。
☞佐藤寿也から茂野大吾への教え、『フレーミング』とは?
☞佐藤寿也から茂野大吾への教え、『弱い肩を強肩に見せる方法』とは?
☞茂野大吾と佐藤光の『約束』とは?佐藤光の手紙全文
『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』茂野大吾は風林中野球部の頼れるキャプテン!
2年生となった茂野大吾は、風林中野球部のキャプテンを務めている。
不祥事が原因で風林中野球部には監督が不在であり、大吾が実質的に監督を兼任している。
練習メニュー作りからスケジュール管理に指示、グラウンドでの球出しにノッカーやブルペン捕手も務める。
風林中までの道のり約10kmを自転車で通い、帰宅後は自主トレを行う。
研究熱心であり、試合前には相手校へ偵察に訪れたり、勝ち進んだ場合の対戦相手の試合を観戦したりしている。
試合のオーダーやポジション、投手起用は、キャプテンである茂野大吾が決定している。
『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』中学校編では風林中野球部キャプテンを務める茂野大吾。
自分に自信が持てず、野球を諦めていた少年時代から大きく成長し、熱血漢となっていた。
豊富な知識を基にまわりにアドバイスをするなど、信頼を集めている。
最初は何故この男が、と思っていた仁科やアニータも、徐々に大吾を認め始める。
風林中野球部は茂野大吾のチームと言っても過言ではないだろう。
『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』中学校編は、風林中野球部キャプテン・茂野大吾の奮闘ぶりが大きなテーマだと言えるだろう。
☞茂野大吾が通う中学、風林中野球部とは?主な野球部員は?
☞『MAJOR2nd(メジャーセカンド)』佐倉睦子とは?風林中・エースにして野球部副キャプテン!
0 件のコメント:
コメントを投稿